SSブログ

京都大原・宝泉院の秋・・・♪ [お出かけ]

[電話]
DSC09256.jpg
 
    DSC09240.jpg          DSC09360.jpg

        DSC09241.jpg

        DSC09250.jpg

        DSC09266.jpg

        DSC09280.jpg
        ↓ お抹茶、お菓子が拝観料(800円)の中に含まれてい、ゆっくりお庭を眺めることができます[るんるん]
        DSC09288.jpg

        DSC09310.jpg

        DSC09291.jpg
        
        DSC09312.jpg

DSC09303.jpg



↓ おまけ・・・[るんるん]
        DSC09333.jpg
                      
DSC09325.jpg



今回は京都大原・額縁を透してお庭を見ることで有名なの宝泉院をUPします[るんるん]
宝泉院のお庭は、柱を額縁に見たてて、お庭をじっくり眺められるように創られています[るんるん]
このお庭のコンセプトは大自然が表現され、仏神の心の世界、その躍動感の美しさに触れながら、清き悠久の気を養ってもらうことにあるということです[るんるん]

今回は拝観者が多くて、ゆっくり無我の境地で時間を過ごす余裕はありませんでした[喫茶店]

                     ご訪問いただきありがとうございます[わーい(嬉しい顔)]



nice!(67)  コメント(23)  トラックバック(0) 

nice! 67

コメント 23

くまら

座ってのんびり庭園を見ながら茶をすする、
良いですなぁ~
すっごい木が1本思いっきり目立ってますね
by くまら (2011-11-30 13:45) 

やなぼー

一枚目
額の中の絵のようですね!
by やなぼー (2011-11-30 14:18) 

いろは

こんにちは^^
宝泉院のお庭はいつも話題にあがりますね。
見事な紅葉と、素晴らしい木々を眺めながら頂く一服のお抹茶、
何と贅沢な時間でしょう〜(^^)
大きな木は松でしょうか...見事ですね〜♪
こうして拝見していると、京都に行きたくなります。
by いろは (2011-11-30 14:27) 

yakko

こんにちは。
宝泉院のお庭は芸術ですね〜 全て計算し尽くされているんですね。
どこから見ても素晴らしい !! 大木と苔に歴史を感じました・・・
by yakko (2011-11-30 16:06) 

koh925

1枚目の写真を見て、ピンポーン分かりましたよ
去年行っていますから当たり前ですよね(笑)
by koh925 (2011-11-30 17:05) 

青い鳥

こんばんは。
額縁を透してお庭を見る、足立美術館を思い出しました。
足立美術館は窓が額縁の役目でしたが、
こちらのお寺は柱が額縁の役割なのですね。
見応えのあるお庭の拝観料が お抹茶・お菓子つきで800円、
随分リーズナブルですね。
by 青い鳥 (2011-11-30 18:18) 

旅爺さん

こんばんは~♪
爺の留守中拙い記事を見て頂いて有難う御座いました。
流石に有名処だけに素敵な所ばかりですね。
by 旅爺さん (2011-11-30 19:40) 

向日葵

すっごいお庭ですねぇぇ。。
木と木がもつれあっているみたいです。。

生きている木をそのまま「額縁」にー!

なぁんて贅沢な素敵なこと、思いついちゃうんでしょうねぇぇ。。
by 向日葵 (2011-12-01 01:23) 

花火師

すばらしい世界観です
一度生で見てみたいものです
by 花火師 (2011-12-01 01:40) 

himanaoyaji

こんな写真見せられたら、 京都・庭・秋・・  行きたいです。 (^-^)。
by himanaoyaji (2011-12-01 05:34) 

majoramu

どのお写真もとっても素敵。
by majoramu (2011-12-01 08:26) 

路渡カッパ

まさに芸術品ですね。建物の設えももちろんですが
お庭は生き物、長い年月をかけた美術品、素晴らしいものですね。
by 路渡カッパ (2011-12-01 09:23) 

mimimomo

おはようございます^^
素晴らしいお庭ですね~ こう言うお庭を愛でながら、一服のお茶。
ゆったりした気配が伝わってきます。
これでもう少し人が少ないと最高です(--;;;
by mimimomo (2011-12-01 09:26) 

OJJ

ムムム・・・宝泉院ですか・・
微妙な光の捉え方、まさしく一幅の画ですね~
by OJJ (2011-12-01 09:36) 

yas

撮影のタイミングって大変だったのではないでしょうか?
お人が捌けるの待ち・・・そんな状況がうかがえます。
それにしても美しいですね、パンフレットのようです♪
by yas (2011-12-01 12:15) 

littleducks

紅葉にはちょっと早いようですが、紅葉最盛期に宝泉院に行ってみたいです。抹茶も飲みに行きたいな。
by littleducks (2011-12-01 23:51) 

プースケ

こんにちは(^_^)
お抹茶をいただきながらゆっくり庭を眺めると、心が落ち着きそう♪
どの写真も風情が感じられて素敵な写真ですね(*^_^*)
by プースケ (2011-12-02 07:19) 

旅爺さん

今日の当地の寒さは半端じゃないです。
町では今年初雪が降ったそうです。風邪など引かないようにね。
by 旅爺さん (2011-12-02 13:42) 

ミラノ

日本庭園はやはり気持ちが落ち着きます。
by ミラノ (2011-12-02 17:30) 

駅員3

お抹茶にお菓子がつくなんて、心憎い演出ですね[ひらめき]
by 駅員3 (2011-12-02 21:54) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

おお!!
こちらに来てますと・・・・「ジャパネスク」ですね。
by BPノスタルジックカーショー (2011-12-03 07:09) 

旅爺さん

日本風の素敵なお庭を見てるのに・・・・・
家内はシェリトリンドやラテン音楽をかけてるんです、ったくも~!”
by 旅爺さん (2011-12-03 11:16) 

sunset

素敵なお庭ですね~
お茶をいただきながら座って眺められる
なんて最高ですね。
by sunset (2011-12-06 00:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。