SSブログ

京都・寂光院の秋・・・♪ [お出かけ]

     [電話]
     DSC09153.jpg

    DSC09156.jpg              DSC09168.jpg

DSC09150.jpg DSC09158.jpg

                    DSC09172.jpg

        DSC09155.jpg

                  DSC09205.jpg

DSC09192.jpg

                  DSC09224.jpg
                    
DSC09214.jpg



        ↓ おまけ・・・[るんるん]
        DSC09243.jpg



京都大原の里(寂光院・宝泉院・三千院)に紅葉を楽しみに訪れてきました[車(セダン)]
今回は寂光院をUPします[わーい(嬉しい顔)]

寂光院 : 推古2(595)年に、聖徳太子が父君用明天皇の菩提を弔うために建立されたお寺。
また第三代建礼門院徳子(平清盛の息女、高倉天皇の皇女、安徳天皇の国母)は源平の戦いに敗れて遠く壇ノ浦で滅亡した平家一門と我が子安徳天皇の菩提を弔ったという[カメラ]
本堂西側の庭園は、平家物語当時のままだそうです[るんるん]


               宝泉院・三千院と3回に分けてUP します[もうやだ~(悲しい顔)]
               ご訪問いただきありがとうございます[るんるん]





nice!(65)  コメント(20)  トラックバック(0) 

nice! 65

コメント 20

くまら

雰囲気のある写真ばかりですね
特に、苔むした屋根の上の落葉が素敵です
by くまら (2011-11-27 12:58) 

いろは

こんにちは^^
寂光院、懐かしく拝見しました!
紅葉が美しいですね〜♪
私もここに佇み、建礼門院徳子を偲びました。
苔むした屋根が素敵! 落ち葉が晩秋の趣ですね。

by いろは (2011-11-27 14:22) 

青い鳥

京都の有名寺院の紅葉を、あら!様の素晴らしい写真で拝見出来るとは・・・
何と幸せな事でしょう!
これなら現地に行かなくても満足できます。
有難うございます。


by 青い鳥 (2011-11-27 16:13) 

プースケ

こんばんは(^_^)
歴史がある素晴らしい所ですね♪ 紅葉もとても綺麗です。
風情のある京都の名所を散策してみたいです(*^_^*)
by プースケ (2011-11-27 22:45) 

響

山の紅葉も良いけど
歴史のある庭の紅葉も良いですね。
三千院の雰囲気もあって素晴らしいです。

by (2011-11-28 01:29) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

最近、大原の里はご無沙汰です。
段々いいいろになって来てますね。
腕の見せ所!!ですね。
by BPノスタルジックカーショー (2011-11-28 04:56) 

Silvermac

三千院と聞くと唄も思い出します。
by Silvermac (2011-11-28 05:34) 

yakko

お早うございます。
ため息の出る美しさですね〜 
歴史ある京都の良さが全〜部映し出されています(^ニ^)
by yakko (2011-11-28 06:17) 

mimimomo

おはようございます^^
行きたいです。
by mimimomo (2011-11-28 07:59) 

やなぼー

秋の京都!
良いですね!
京都巡り、四季を問わず行ってみたいです。
by やなぼー (2011-11-28 08:08) 

majoramu

来年の秋は京都に紅葉を見に行きたいです。
しっとりと いい雰囲気ですね。
by majoramu (2011-11-28 08:36) 

koh925

寂光院の参道(石段)の紅葉は綺麗ですね
昨年に行きましたが、燃えるような紅葉が忘れられません
境内には、火事で焼けただれた木が残っていました
by koh925 (2011-11-28 09:18) 

yas

美しいですね~
京都の行かなくても、この作品をみてるだけでも観光気分になりました~(^-^)
by yas (2011-11-28 09:34) 

OJJ

有名な大原の里ですね~ まだ行ったことが無いので是非行きたい!
by OJJ (2011-11-28 11:31) 

路渡カッパ

京都でも大原の里まで行くとさすがに紅葉が美しいですね。
今年は遅れぎみなのかな?それでも人出は多かったのではないでしょうか。
by 路渡カッパ (2011-11-28 15:01) 

moroq

綺麗な紅葉ですね。
家の近くの公園はいっきにくすんでしまいました。
by moroq (2011-11-28 19:57) 

向日葵

どの画像も「絵葉書」のように素敵ですね。。

いつもの「あら!」さん、のとはちょっと違う雰囲気ですね。。

どちらも綺麗で素敵です!
by 向日葵 (2011-11-28 22:24) 

rantan-nya

苔に落ちた葉がさらに雰囲気を作ってますね!
いつも山の紅葉ばかり撮っているので、こういう風情あるお寺の紅葉
すごく良いなぁ~と思います・・
撮りに行きたいけど、あら!さんのように素敵には撮れないし(^^ゞ
by rantan-nya (2011-11-28 22:28) 

littleducks

紅葉の京都、また行きたいな。
by littleducks (2011-11-28 23:43) 

ミラノ

京都を訪れても大原は遠くてなかなか行けません(^_^メ)
20代の頃行ったきりです...
写真を見ているとなんだか旅に行きたくなりました。
by ミラノ (2011-11-29 15:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。