SSブログ

姫路城大天守保存修理工事・・・♪ [写真]

        [電話]
        DSC08862.jpg

DSC08901.jpg DSC08947.jpg DSC08931.jpg

 DSC08902.jpg DSC08904.jpg

        DSC08898.jpg

DSC08932.jpg   DSC08930.jpg
        ↓ 大屋根保存修理工事中の天守閣・・・[るんるん]
        DSC08917.jpg

 DSC08906.jpg DSC08925.jpg

        DSC08911.jpg
                      ↓ 改修工事模型・・・[るんるん]
                      DSC08928.jpg                   
        ↓ 10月桜と城・・・[るんるん]
        DSC08942.jpg



                  ↓ おまけ・・・[るんるん]
                  DSC08944.jpg

        DSC08954.jpg        

 


[イベント]B-1 グランプリ2011 in 姫路(2011.11.12~13)が姫路城周辺で開催され、そのイベントに参加してきました[ビール]
その際、姫路城の大天守修理見学施設「天空の白鷺」の最上層の大屋根保存修理を間近で見学、週末とB-1 グランプリ2011(二日間で51万人の入場者数であったそうです!) の影響でお城に入る待ち時間が50分。「天空の白鷺」に登るのにさらに20分・・・疲れた~[るんるん]
最上層からは海抜100㍍の見学スペースから姫路市内周辺の大パノラマが[ビール]

[バー]素屋根工事 : 素屋根で大天守を覆い、「構台」から工事用資材を搬入。内部に見学用スペースを確保しエレベーターで最上層まで登り、4層5層の大屋根修理、漆喰塗り工事を見学できるようになっています[るんるん]

[バー]屋根修理 : 瓦を全面吹き直し。瓦の痛み具合確認し、原則再利用。瓦留め[ 釘または銅線による補強 ]をし、目地漆喰を施す[ビール]

[バー]壁面修理 : 上層部[4・5層]は土壁まで取り除き、下地から修理。下層部は[1~3層]は、表面の漆喰を塗り替える。軒揚(のきあげ)、破風(はふ)、懸魚[げぎょ]は上塗り修理または下地から修理[るんるん]

[バー]構造補強 : 耐震性向上のため、柱、床について最小限の補強を行う[るんるん]

[ビール]こうして国宝姫路城の大天守はかけがえのない世界遺産を築城時そのままの美しい姿を次の世代へ引き継ぐため、約5年の歳月を要して大規模な保存修理工事が実施されます[るんるん]

           長い記事、多くの写真になってしまいました。お忙しい方はどうぞスルーを[わーい(嬉しい顔)]
           ご訪問いただきありがとうございます[るんるん]






nice!(77)  コメント(26)  トラックバック(0) 

nice! 77

コメント 26

いろは

こんにちは^^
B-1グランプリ盛大だったようですね〜
TVで放映されていました。
浪江町の方々が賞をとって,嬉しそうでしたね。
大天守修理の見学もできるのですね。
私も5、6年まえに訪れましたが、美しい白鷺城を観て感激したのを思いだします。白壁と石垣の見事なこと、忘れられません。
5年後また訪れることが出来れば良いのですが...(^^)
by いろは (2011-11-14 14:09) 

mimimomo

こんにちは^^
姫路城って修理中でも見られるのですね~
お堀(?)のお写真素敵。
by mimimomo (2011-11-14 14:48) 

yas

姫路城と聞いてすぐにB-1を連想しました!
行かれたのですね(^-^)
人がすごく多かったと思うのですが、なにか食されたのでしょうか?
桜・・・って季節的に不思議ですが、お城と合いますね♪
by yas (2011-11-14 16:03) 

OJJ

B-1グランプリ私も行きました。3つ食ったら腹一杯!
1枚目の写真は動物園からですね・・ここ好きです!
by OJJ (2011-11-14 17:33) 

littleducks

いいな、いいな。僕もB-1グランプリ行きたかったな。
by littleducks (2011-11-14 18:45) 

青い鳥

姫路城大天守保存修理工事開始前に訪れたいと思っていたのに
時期を逸してしまい、工事が完成するまで待とうと思っていました。
ところが、こんな貴重なこうじのようすを目にできる機会は暫くないからと
工事の様子を見学するツアーが企画されていました。
あら!様の記事を拝見して、成る程と納得した次第です。
でもこれで工事の様子を見る事が出来たので、
やはり完成してから見に行こうかな?(生きていればですが)
by 青い鳥 (2011-11-14 19:49) 

駅員3

残念ながら、姫路城は観に行った事がありません[揺れるハート]
ぜひいつかは機会を見つけて観に行きたいものです[ぴかぴか(新しい)]
by 駅員3 (2011-11-14 20:17) 

koh925

姫路城、工事完了が待たれます
完成したら真っ先に見に行きます、長生きしなきゃ~(笑)
by koh925 (2011-11-14 20:25) 

Silvermac

観に行く予定です。
by Silvermac (2011-11-14 20:49) 

キャロロ

ラジオで聞きましたが、B-1グランプリものすごい賑わい
だったようですね。普段の姫路城周辺とは活気がまるで
違うと言ってました。^^

by キャロロ (2011-11-14 22:04) 

sunset

こんばんは。
姫路城の工事中のところが
見られるなんていいですね~
B-1グランプリって人気のある
イベントなんですね。
by sunset (2011-11-15 00:00) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

何回か姫路に泊まり、あさの散歩で行きまたが今は工事中ですか?
完了したらぜひ見に行きたいですね。
B-1グランプリにも行きたいです。
by BPノスタルジックカーショー (2011-11-15 05:06) 

yakko

お早うございます。
B-1 グランプリの様子はテレビで見ました〜 盛り上がっていましたね。
まさに「天空の白鷺」ですね ! Macが行きたがっていますよ。まずは体調を整えなければ・・・10月桜、思い出しました〜∈^0^∋
by yakko (2011-11-15 06:14) 

すーさん

甲冑の並んだ部屋の写真が奇しくてnice!です☆ミ。
by すーさん (2011-11-15 14:39) 

rantan-nya

修理中の様子を見られるのも貴重ですね!
完成後も楽しみですけど、過程が見られるのは面白そうです・・
B-1楽しそうなんですけど、焼きそばが多いなぁ~って思ってしまう^^;
by rantan-nya (2011-11-15 16:13) 

旅爺さん

大修理と聞いたので、秋に見て来ました。
もう3回見てるんです。
by 旅爺さん (2011-11-15 17:25) 

プースケ

こんばんは(^_^)
Bー1グランプリはすごい賑わいだったようですね~☆
改修工事中の様子も興味深いです、漆喰塗りの工事
風景なども見てみたいです(*^_^*)
by プースケ (2011-11-15 20:46) 

向日葵

「工事中」を公開しているなんて凄いですね。。

「工事中」にも関わらず、「姫路城」の素晴らしさがわかりますね。。


最後のオマケ。。
やっと「いつものあら! さんだ!」
って、少し「ほっ!」としてしまいました!

by 向日葵 (2011-11-16 00:37) 

きゅんぱち

拙ブログへおいでくださったにも関わらず煩わせてしまいまして大変恐縮です。
記事リンクのアドレスに意味不明な文字が並んでいることがありますが、これはツイッターのセキュリティ仕様のようでして安全であることに間違いはないのですが今般これを設定オフに致しました。
おそらく、ソネブロのアドレス表記に戻っていると思います。
重ね重ねお手を煩わせてしまいまして申し訳ありません。
<(_ _)>
by きゅんぱち (2011-11-16 08:22) 

しん

数年前、姫路の一歩手前まで行きながら、お城を見てこれなかったぁ~事を
思い出しました。無理してでも行けばよかったなぁ・・・
石垣、見事ですね。
ところで、B-1グランプリで、何を食べてきたんですか?
そこがやはり気になりますねぇ(笑)
by しん (2011-11-16 18:51) 

ながつき

B-1グランプリ、岡山勢3組がトップ10入りは嬉しかった!
姫路城を守るためには、大変な労力がかかっているのですね。
世界遺産を後生に伝えて、大切にしていきたいものです。
姫路城には2度行きました。重厚さ、立派さに圧倒されましたよ!
by ながつき (2011-11-17 20:37) 

OJJ

あら!みてさまのB1グランプリ映像まってまっせ~
↑ 岡山の方から見れば姫路城は可愛い出城(池田輝政公が以前に作った)?
by OJJ (2011-11-18 16:08) 

旅爺さん

何の連絡もなく急に寒くなって来ちゃいましたね。笑
お孫さんも居るのではもう炬燵とかストーブ出したんでしょうか?
爺はエアコン使用ですが、明日あたりストーブ出します。
by 旅爺さん (2011-11-18 17:14) 

sig

お城の中でも姫路城は最も好きな城の一つです。すごい工事の様子が見られるんですね。

by sig (2011-11-20 09:12) 

テリー

B1 グランプリと修復中の姫路城見学行かれたのですね。
私も、活きたかったのですが、ものすごい人出だったのですね。
by テリー (2011-11-20 13:00) 

やなぼー

姫路城
良いですね!
私も頑張って、また行きたくなりました。

by やなぼー (2011-11-20 18:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。